*National BF-925


National BF-925をちょこっとmodしてみたぁ。
肩慣らし的に徐々に難易度を上げて行こうと思います。


その前に、正月早々盆さんの掲示板で、VB-16をCREEに変換したのを紹介しましたが、
あれはただ単にLEDをそのままポンッ付けって感じで何も調整等無くもmodと言える物では無かった様な(汁)
今、思えば、あまりにも芸がなかったと反省してたりぃぃぃい
(あそこで紹介するんじゃなかった。。。)


っで、何を今更、血迷ったのか
日本製を意識してNational BF-925をMODしてみたさ。ヽ(´π`)ノ```
見えずらいですが、一応。写真に番号入れてますぅ


左上から下ゑ。
①とりあえずバラして見た。(既にLEDが通る部分は穴ヲ拡張してます)
 砲弾型LEDが一灯&Converterが付いていました。
 (何時の日か何かに使えるかも知れないので残しておこぅ。。貧乏性ぅッ)
 つか、今の時代3VのCR123でこれは無いでしょ?


②銅板の上にSeoul Semiconductors Z-Power LED Emitter (U-bin) を
 載せて見る。Converter は色々と整理してたら不意に出てきた
 Downboy 917mAですぅ〜


③もともとのモジュールを現存して使用したいと思っていたので
 当然お尻の部分も銅板をハンダ上げして単線に取り付け
 (もともとは銅板は無く単線のみ)


④銅板一枚(0.3mm×2枚)だけだと、とてもじゃないが放熱が間に合わない
 2、3分も経たない内に段々、加熱して白→真っ青に変化し
 照度もどんどん落ちてぃきます。。。
 これじゃぃカンと、ラジエーターもしくはパソコンのヒートシンクぽく
 隙間をあけて放熱処理をしてみた。
 (プラ系モジュールと銅板の間には例の耐熱用シリコン使用)
 少々、かさ上げしてもヘッドの中身はリフも何もないのでのーぷろぶれむぅ。


⑤⑥結局、固まるシリコーンで放熱板の周りをデコレート&蓄光シートを
 被せて


⑦ぁやしぃ、汚い(シートの切り口が。。。)、きもぃ  ぉぃっ
 レンズがドーム型(虫眼鏡のレンズ的な感じ)なので
拡大すると余計に粗が見えます(汁)


⑧ヘッドベゼル?絞った位置から、ある程度緩めてスポット光で撮影〜☆
 MAX 1,145 lx/50cm  RCR123 1本


⑨テール部には。。。
 (やっぱりかぁやっぱりぉ前ゑもか。。。MADE IN 中華かょ)
 お粗末な〝落ち〟で御座いましたヽ( ; ゚ ´ Д ` ゚ ; )

ぉすぃまぃ