LED’s。。。


年内はあと数日しかありませんが
もう少しだけBlogはやろうと思います。
支離滅裂ではありますが、2,3思ったことをば。。。
今年は、本当にいい意味でも、悪い意味でも散々、中国勢に振り回され
LEDはと言ふと一息も付かぬうちに各社が
アップグレードした物をどんどん販売してくるしぃぃぃぃ
とってもお金を使わざる得ない状況だったようなぁ(汗)


来年の話をすれば『鬼が笑う』と言いますが、
自分自身としては、もう少し足場(基礎)を固めたいと
思っています。出来ればパーツ&ツール類中心で、
固体は極力、自身の衝動(ぽちっ)抑制して

気に入った物(固体)だけを限定していきたいけどぉ。。。(多分)


中国勢に関しては北京オリンピック辺りが
ライトに関わらず色々な面で節目じゃないかと思ってますし
LEDについても人の目で言ふ『明るさ』の定義!?が
あるとは思いますので、各効率、耐用年数(寿命)、コスト等は
別として、来年の後半ぐらいには
ある程度は平均的に落ち着くのではないかと。。。。


ただ、来年早々にはOSRAMからDiamond DRAGON
などと言う代物も出てくるみたいですし
なかなか安易に構えてはいられない状況では
あるよーな。。。(;´Д`)>
http://www.elisnet.or.jp/news/news_detail.cfm?select_news_id=13675#123
http://www.osram-os.com/osram_os/EN/Press/Press_Releases/Light_Emitting_Diodes/Diamond_DRAGON.jsp


こぉーゆぅー
激戦を見ていると一昔前の
パソコンのCPU等パーツ類の戦線を思ひ出しますねぇ〜
私はあの時はいつも値段がとってもお安くなった
1段階、型落ちのパーツや機器を購入していたよーな。。。
あれの影響があったせいかどーかは
良く判りませんが、今では10万程度出費すれば
そこそこの機器は購入出来ると言ふ良い時代になりますた。へ(´ー`)へ
ライト界も何時かはそーなってゆくよーな傾向が。。。あるかもぉ(汗)


兎に角、今年は固体でいえば中国勢、
LEDでいえばCREE社が一番アクティブに活躍したのではないかと思います。(気のせい?)



さぁ、来年はどちらがぁ。。。。ヽ(゜Д゜)