塩豚


本来なら異動準備やら何やらで忙しいのでしょうが
何と無く気晴らしに調理と言ふ事をやってみました。。。
(なんかだんだんFlashlightから遠退いてぇぃ(U'Д`))


っで、昔からベーコン(豚肉の燻製)を
手作りでやりたかったのですが、
燻製の手間を考えるとなかなか手が出せなかったつーか。。。
まっ塩豚は燻製する手前の処理で出来てしまう見たいなので
とりあえずやってみたヽ(´ー`)ノ



どこにでもありそーなスーパーで買った
豚ばらのブロックっす400g弱で492円って安いのぉ?



大雑把ですが満遍なくフォークで穴を開けて。。

注:事前に雑菌が肉につかないよーにちゃんと手を洗ってまぷ(まな板も)


インターネットで色々と調べると
極力、天然塩をつかった方が良いとの事らしいので
藻塩のような物を使用してみた〜♪
肉の質量(g)に対して塩が3%〜5%程度で良い様なので
まー概ね、だいたい、まんべんなくすり込むよーに(;´Д`)>



なるべく長いスパンで楽しみたいので
キッチンペーパーを巻いて水分を吸収するよーにぃ(腐るので)



あとはラップ巻き巻きで日付けを書いておいて
冷蔵庫に寝かすだけ。。。(途中で水抜きが必要かもぉ)
あとは2、3日待つのみ
さー本当に美味い塩豚が出来るのかっ(謎)┐(´ー`)┌