*道具は道具


道具を笑うものは道具に泣くヽ(;´Д`)
っと今日は呟いてみる。。。

私は自称エンジニア(多分。。。)ですが、こんな私にも
昔、師匠が居りました。あの頃の事を考えると技術的な事も含め
大変、お世話になったと感謝しております。


師匠が言うに、もし何かの修理やDIYをする際に、


〝現場にその為の道具(工具)がなけりゃ自分で作るんょ
それでもだめなら自分の感覚を研ぎ澄ませ信じてやってみるだけ
それが技術ってものでは無いの?スキルアップしたいなら
恐れずもっと場数(失敗を含め)踏まないとだめだよ〟


と叱咤激励された事を思い浮かべます。
そのおかげで、当時何も知らなかった私も今日の仕事に生かされている訳で。。。


っで何が言いたいかって?
昨日、タイミングも良くホームセンの安売りでコブラ(ベルト)レンチ
となる物を購入致しました。
色々なライト界のサイトやBlogで取り上げられている
DOP-11MG/TM-303X( Nuwai Quantum-III Tactical Lightとも言ふ )
を分解するのに購入しましたが、サクっと万力もなく
このレンチと手だけで簡単に外れちゃいましたょーヽ(´π`)ノ
偶々、ヘッド部の接着剤が他の方より少なかったかもしれませんが、
(若しくは、私の手の力がつおぃのかも。。。)やはり道具は道具だ
と関心しちゃいました&ヘッドを外す力の加減の感覚がなんとなくですが
分かっちゃいました。身に付いた物は忘れない物ですね?
師匠に感謝〜☆


これ(DOP-11MG/TM-303X)を買った理由はある方のブログを拝見して
かなり感化された事(この色がインパクト大)と
色々な方がこのライトのMODにチャレンジしている訳で
(登竜門的な感じでしょうか。。。)一度は、〝やってみんとぃかん!〟と決意。

私の出来る限りのスキルで
(同じ物でしたら芸が無いし、今では手に入らない物もありますよね?)
ぅんでもって発注済〜☆

レンズ :(某有名レンズSHOPより)
LED Vランク:(○○○○堂さん)
コンバーター:(新作子豚さん)
テールスイッチMS-666K:(国内電子パーツ屋さん)
配 線   :オーディオアンプ用高品質(OFCΦ0.5mm+テフロン)配線材(オクより)
はんだ   :私のお気に入りの中の和光
 
あとはOーリングと○○ねじかぁ。。。
Oーリングはともかくぅ〜
○○ねじは状況が状況だけにちょっと微妙に難しぃ鴨
って言ふか、今更もう無いッスよね?〜(#゚皿゚)ノ


あぅMODする前に標準仕様の照度を記載しておかなきゃっ
2,030 lx/50cm  CR123A 1本